News

池田行政書士事務所からの
お知らせです。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. エンディングノートのセミナーを開催しました

エンディングノートのセミナーを開催しました

 

自動車手続き以外にも 様々な分野で、皆さまのお役に立てるよう取り組んでいる、池田行政書士事務所です。
すっかり秋の空気となりました、去る2023(令和5)年10月7日(土曜日)に
岐阜県中津川市苗木の有限会社 恵北損保様との共同開催によって、エンディングノートのセミナーをさせていただきました。

開催のきっかけは、昨年6月に弊所の単独開催の終活セミナーに恵北損保様の方がご参加いただき、今年初めに同じようなセミナーを、というお話をいただきました。
正直申し上げまして、セミナーの当日・直前まで、資料やプレゼンパワーポイントを編集したりバタバタとしていました。
セミナーでは、トータルで1時間弱の中で、終活の意味、エンディングノートを書くメリット、相続や遺言の基本的なおおまかな仕組みなどをお話ししました。そして、最後の時間には
みなさんにノートの中の、家系図を作成していただく時間を設け、相続人がどなたか、ということを簡単に説明させていただきました。
(もちろん今後の亡くなられる順番によっては、相続人が変わる可能性はありますが)

秋の土曜日の午前中のおでかけ日和の中、わざわざ時間をさいてセミナーにお越しいただきました受講者のみなさまに大変感謝申し上げますとともに、
共同開催とはいえ、中心的にセミナーを企画運営してくださいました恵北損保様のご好意とご尽力に誠に感謝申し上げます。
このセミナーをきっかけに、少しでもみなさまが身の回りのことに意識でき、気持ちが前向きになっていただければ、お話ししたかいがあったと思います。
そして、まわりのご家族の方々が少しでも困ることが無いように、対策を進めていっていただければ、と思います。

これからの時代は、お金、家族、人間関係、健康、物の整理処分への意識がますます大切になってくると思います。早い時期にできる準備をしていただけますと、心配事がなるべく少ないハッピーライフが過ごせると思います。これからの時代を、みんなで準備して、前向きに歩んでまいりましょう!
(正直申し上げて、自分自身にもあてはまることであります。できることから始めますよ、私。。。)

以上、先週末におこないました、セミナーのご報告でした。
お読みいただきまして、誠にありがとうございました。次回もまたお楽しみに!

お知らせ

お知らせ一覧